R.3 6月4週目 (木曜日クラス・金曜日クラス)

 

☆年少クラス

ボールが大好きな子ども達😍
小さいボールは子どもの手にも収るので投げる練習に最適です♪  


ビニール袋のマントでアンパンマンに変身✨





ビニール袋を使うだけで、ただ走るだけよりも格段に楽しくなります😁




「前転するよ〜!」と子ども達に伝えると、「もう一人で出来るよ!」「お手伝いしないで✋」とすごく積極的な面が見られるようになりました✨
舞台の階段を使って、手でカニさん歩き🦀を初めてチャレンジしましたが、楽しみながらガンバってくれていました💪





☆年中クラス
年中クラスでもビニール袋を使い準備運動🏃🏻‍♂️🏃‍♀️
もうこれだけで汗ダクです😅笑
年中さんは走るだけではなく、両手で袋を持ち、上下に振るという、文字だけ読んでいると何が楽しいの?ということも、子ども達にとっては楽しくてたまらない遊びになるんです👍
「誰が一番大きな音でバサバサ出来るかな〜?」と競争心を煽ってみたり😁
この一言で俄然やる気になります!!
子ども達は遊んでいる感覚ですが、これにもちゃんとした狙いがあって、これから運動会に向けて取り組む【パラバルーン】の動きに繋がる大事な導入段階の運動になります(^^)


V字バランス‼️
皆で元気に10数えます‼️




今週は鉄棒です!
足抜き回りや前回り下りの練習をしました。

しっかりと「最後まで鉄棒を握る」という約束を守りながら、一生懸命ガンバりました✊✊





☆年長クラス
年長さんのブリッジ‼️
上手いっ👏
しっかりと両腕に力が入っています💪
柔軟体操も並ぶとキレイですね✨





さぁ鉄棒です‼️
足の先までピンッ

カッコ良すぎます😁
逆上がりはもうあとひと頑張りで出来そうな子がたくさんです😆💦

諦めずにガンバろう✊





☆小学生クラス
鬼ごっこで準備運動🏃🏻‍♂️🏃‍♀️
鬼ごっこには色々な運動要素が含まれているので、運動能力を養う上ですごく有効です👍


各々のレベルに応じて、練習を進めていきます(^^)

焦らずにマイペースで取り組める環境や言葉掛けが大切ですね✨


特に小学生クラスでは、達成感と向上心を持って練習していけるように心掛けています‼️











                        

今週(7/1・2)と来週(7/8・9)に年中、年長、小学生クラスは進級テストを行います。出来るだけ欠席なさらないようお越しくださいね(^^)

コメント